40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

楽天銀行「資金お引越し定期預金」また改悪。月500万円の上限設定

また楽天銀行の改悪です。

10/1より「資金お引越し定期預金」に上限額が設けられるとのお知らせが、9/26に届きました。

 

「資金お引越し定期預金」とは

他金融機関から移動してきた資金を対象に、期間を1ヶ月に限った高金利の円定期預金です。

誰しも考えるところですが、1ヶ月後の満期後、その資金を他金融機関に移してから楽天銀行に戻せばまた「資金お引越し定期」の適用になります。

正確にいうとOKとは書いてないけど、やれば適用されていました。黙認てとこでしょうか。

 

ここ最近改悪が続いていた

この「資金お引越し定期預金」の金利は長い間 0.21% が続いてきましたが、2019年6月に 0.2% に、翌7月には 0.15% に引き下げられたばかりです。

ちなみに楽天銀行の場合、変な小細工を弄さなくても「マネーブリッジ適用普通預金金利」が 0.1% あります。 

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

ポイントプログラムも改悪されています。

hanjukuajitama.hatenablog.com

 

個人的な感想としては今まであまりにガバガバに太っ腹すぎたところを修正してきただけと思っています。まあそりゃそうですよね〜という範囲内。なので腹立ちまでは感じません。魅力減なのは間違いないんですが。

 

10月より「上限金額」設定へ

そこでさらに追い討ちをかけるのが今回の「上限金額設定」です。

2019/09/2612:15:48
資金お引越し定期預金リニューアルについて
平素より楽天銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年10月1日より、資金お引越し定期預金の預入可能金額に上限金額を設定いたします。
詳細は2019年10月1日以降に商品ページをご確認ください。

今後ともより一層のサービス向上に努めてまいりますので、
ご利用中のお客さまにおかれましては、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

想像ですが、何千万、いや何億円というレベルで、毎月毎月ぐるぐると出たり入ったり「お引越し」している人が一定数いるんじゃないでしょうか。安全資産の置き場としては悪くない選択肢ですし。誰でもそう考えますよね。

 

詳細は10/1に発表

客寄せも一段落、そろそろバラマキを絞って投資回収フェーズへ、ということなのでしょう。

10/1 の発表を待ちたいと思います。  

 

10/1追記

上限金額が発表になりました。

当月内にお預入可能な金額を、500万円までとさせていただきます。

500万円です、とりあえず今のところは。

普通の人(?)が本来の目的で使うなら、まあこれで十分ですね。私も含め異常な人が外れた用途で使っていた部分は塞がれたということでw

www.rakuten-bank.co.jp

 

11/1 さらに追記

10月枠の500万円を使い切る意味で、500万円お引越し定期に入れてみました。ものは試しということで。

1ヶ月間の想定利息

500万円 × 金利 0.15%/年 × (31/365日) × 税引後79.685% ≒ 508円 😅

ちなみに金利 0.1% (マネーブリッジ適用普通預金金利)だと同 338円。その差 170円/月。うーん😅

 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ