40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

新人無職への質問箱

広告

ネットでは「質問箱」が人気ですね。

ご存知ない方へ、具体的にいうとこういうやつです。 ↓ peing.net

知らずに語るのもどうかと思い、試しに今アカウントを作ってみました。ここに質問を入力すると匿名で届き、回答が得られるという寸法です。

SNSとかでよく質問募集&回答している人を見かけます。それにしてもこれ一体何が楽しいんだろ?自己顕示欲?匿名でとか絶対罵詈雑言くるに決まってるし。ヘタレな俺には無理😂  
 

リアル質問箱

なーんて思っていたら、最近リアル生活でたびたび質問攻めにあう機会に恵まれましたw

飲み会だとか街中で偶然鉢合わせたりとかで友人や元同僚と顔をあわせる機会があり、その都度「退職後どう?」と気を使われつつもあれやこれやと質問を受けました。

まあ、そりゃ気になりますよね。俺が逆の立場でもそう思うもん。それに、どうでもいいと思っててもとりあえず話のネタにはなるw

面白いもので、そうやって質問に答えていると自分の思考が整理されてクリアになってくるのがわかります。あ、質問箱、意味なくなかった!  
 

そんなわけでFAQを勝手にまとめてみました。

Q. 毎日何してるの?暇じゃない?

A. いやむしろ忙しい

ゲームしたり、動画見たり、読書したり、サイクリングしたり、ジムに行ったり、バーに行ったり、銭湯で汗を流したり。

配当、分配金が主たる収入源なので一応チェックや情報収拾もしています。

実家の用事や、親戚関係の付き合いもそれなりにあります。

とてもじゃありませんが、暇を持て余している暇はありませんw(謎日本語)  
 

Q. 孤独じゃない?

A. 孤独?なのかな?全然気にならない

一人が苦にならない性格なので問題なし。幸か不幸かw

本当に一人きりで友人知人家族親戚のない状態なら、孤独感に苛まれるかもしれません。ただ自分の場合はそうでありません。むしろ過剰にがんじがらめになった人間関係をほどいて、人間関係の密度を適切にコントロールしている状態です。

仕事を離れ、しかも一人暮らしだと、誰とも話さなくなるのでは、なんてご心配もありますでしょうが、では仕事で会話していれば人は孤独ではないのか?あなたは孤独を癒すために仕事をしているのですか?

...なんて言い出すと面倒臭い人のように見えるのでやめておきましょう。

ゲイのお友達と宅飲み、宅ゲー、なんてのもたまにやってます。コスパもいいし、楽しいし、気兼ねなくていいですね。うん、いいんですけどしばらくはもういいかな。月1で十分。あーやっぱり一人が気楽で一番♪  
 

Q. 早く再就職しなよ

A. ご心配ありがとうございます

これはQuestionではなく、諭されているだけですねw

「いやいや、そう言ったってずっとぷらぷらしている訳にはいかないだろう」

...と先日街中でばったり出会った、在職中にお世話になった先輩に言われました。常識的なアドバイスです。ご心配おかけしすみませんとしか返す言葉がありませんw

一応身近な同僚には蓄えがあるので働かずに生活できる計算だとは伝えてあるものの、具体的に幾らあるとは伝えていないので、心配になるのももっともだと思います。俺も半信半疑な面もあるし😅

ここでお金の面から説明し理解を得ようと言葉を尽くしても無駄かもしれませんね。●億円あるからアーリーリタイアしますって言ったところで、「おめでとう応援するよ」って心から思ってくれる人ばかりではないでしょうw

内心「アホ」「馬鹿」「狂った」「騙されてる」と思われるか、嫉妬されて関係がおかしくなるのが関の山。ほどほどの距離の人にはほどほどに。「お出かけですか?」「ええ、ちょっとそこまで」くらいの応酬で、いなそうと思います。  
 

Q. 早く結婚しなよ

A. ご心配ありがとうございます

これもQuestionではないw

無職かつ独身という最凶ステータスを重ねもつ私。「ほんとあいつ大丈夫かよ」「再就職して早く伴侶を見つけなよ」と。うん、ごもっともです。

そして言葉の裏から心の声として...

(((もういい年齢だし、有名大学を出てそれなりに仕事もしてたのにフラフラしてて恥ずかしくないのか)))

...って聞こえてきそうですね。

ここも悩ましいところで、「いやーゲイなんで女性に興味ないんですよー」って言えればいいんですけど。そうすればまだ納得感を得られそうな気がする。

同じゲイでも人により考え方がまちまちで、どんどんオープンにしていく人が増えていますが、おじさんの私にはちょっとついて行けないw (この問題は話すと長くなるので省略しますww)

結論としては「ご心配ありがとうございます。前向きに頑張ります」くらいでお茶を濁すことにしています。  
 

Q. 彼氏とはどうなってるの?

A. 消滅しました

これはゲイ友からの質問です。残念なことにステータス変更があり現在フリー。鋭意募集中!いやそんな情熱もないな。のんびりと、もしお互いその気になれば、くらいに募集中です。

個人的な理想をいえば、もっと緩く、お互い気が向いた時に会って、向こうが望むならその先も〜、という関係を五人くらい維持したいんだけど。昔でいう「友達以上恋人未満」てやつですな。古っ  
 

Q. 将来についての不安はないの?

A. 無い、今のところは

喜びこそあれ。

これが正直な気持ちです。  
 

総括

自分で書いたものを読み返してみて。うん、社会不適合な気がしますねw

それにしても、この質問箱形式、インタビュー形式、なかなか型にはまっていて書きやすいかも。

適切な問いを立てることが問題解決の早道だってじっちゃんが言ってました。「質問箱」は人生を切り開く道しるべになるかもしれません!  
 
 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ