40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

年金二千万問題とルンバのその後

広告

収入が少なくてとても65歳までに2,000万円なんて貯められない〜

と怒り、不安を抱えているあなた。おめでとうございます!あなたこそ勝者です!!!現在低収入、低支出でやりくりできているわけですから。少子高齢化低年金時代を生き残るスキルを日々磨いているのです。

2,000万円という額そのものは気にしなくていいんです。年金受給額と支出額の差が問題なわけですから。人それぞれ。

足(2,000万円)なんて飾りです。偉い人にはそれがわから(ry

ってやつだと思うんですよね。(c)ガンダム  
 

非実在怒れる庶民?

さて、時候の挨拶はこれくらいにして。騒ぎになっているというほどには、身の回りではそういう声を耳にしなかったりします。

私の周りの狭い範囲での話になりますが

観察対象はSNSや酒の席で。SNSといっても私の場合は保守的な使い方をしていまして、多くが直接の知人友人(のゲイ)。ゆえに事実上非匿名空間といって差し支えないかと思います。そしてほとんどの人が妻子を持たないという点が世間一般との差異でしょうか。

そうした私の観察範囲内の、限られたサンプルでの話になりますが、  
 

  • 20代… 遠い未来の話。ぴんとこない。関心がない。

  • 30代… もとより年金だけで万全とは考えていない。何で騒いでいるのかわからない。

  • 40代… 同上

  • 50代… 同上

 
こんな感じで「世論の盛り上がり」を感じないんですよね。喧伝される「年金問題に怒り心頭の庶民」はいずこ。

まあ「実在を疑う」てのは言い過ぎか😅 ただ、参院選を来月に控えた直前に争点としたい野党とそのシンパ。それを側面援護するマスコミ。マスコミに影響受けやすい高齢者層。その辺で閉じてしまっているのでは。

これで野党票に結びつくのかなぁ… ここを攻めればある程度いけるという数値的目算があってやってるんですよね?そんな世論調査とかはしないもの?  
 

消費税率アップ回避のために野党頑張ってw

まあ、私は野党支持ではないのでどうでもいいんですけど。とはいえ、あんまり与党が余裕過ぎて油断するような状況は良くないので、適度な緊張感を維持する意味でも野党にはもう少し頑張ってもらいたいものです。

選挙戦術としては、年金問題より消費税率アップを追及していくべきなんじゃないでしょうか。明らかに景気に冷や水をかけるでしょ。消費税10%。安倍さん今回はやる気みたいですし。Death 死。

私、いわゆる無党派層ではありますが長年自民系に入れてきました。でも今回は悩みますね。増税を止めてくれる政党に入れたい。年金騒ぎはもういいですw  
 

追伸 ルンバその後

ルンバのぶつかり対策、綺麗に施工し直しました。ゴム2重+マスキングテープで美しく仕上がっています(自画自賛

先日UPした写真は機能検証のための仮の姿とはいえ、雑&汚すぎました😅 先日の記事に加筆いたしましたので、お時間があればぜひー

hanjukuajitama.hatenablog.com  
 
 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ