40代Gが早期リタイアしたブログ

ゲイです。退職して無期限休養中です。

引越しに最適化した収納術 そして不動産屋は💩

祝 新天皇陛下ご即位。そして私事ではございますが、おかげさまで市況の良さに乗り(退職金は別にして)総資産額が自己の過去最高を更新しました。やった!!

なんて浮かれていたらまたまたトランプショックで冷え冷えのGW明けを迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。(時候の挨拶)

さて社宅を退去し引越をしました。転居のごたごたも片付いてきた感があります。しっかし毎回引越しのたびに感じますが、ほんと面倒くさいですねww

転勤族で過去数えるのも面倒なくらい引越を強いられてきました。

荷造りの手間を省く引越TIPS

まあ、TIPSなんて大げさなものではないのですが

普段から所持品は「箱」に収納する

ことを強くお勧めします。常在戦場ならぬ常在引越。引越準備を最小化する収納を心がけましょう。

副次効果として日常の使い勝手や見た目も改善します。

衣装ケースは神

衣装ケースに入れた衣類なら、引越時に梱包の必要すらありません。 本当に「楽」です。引越し屋さんにそのまま運んでもらえます。衣類以外でも鞄、タオル、小物等、壊れ物以外でしたらOKです。

もっと小さな収納箱ですとダンボール箱に収める必要がでてきます。が、ゼロから箱詰めする手間を考えれば大した手間にはなりません。

無印良品の製品を例にとるとこんな感じ。写真は公式サイトから。半透明の白が適度に目隠しになっていますね。ごちゃごちゃ感がなくなりスッキリします。

f:id:hanjukuajitama:20190513171444p:plain

収納用品 通販 | 無印良品

無印良品は高いって方は、ニトリやホームセンター、百均あたりを回ると安いものもあります。一つ注意したいのは廃盤を避けるため「定番商品」を選ぶということです。将来買い足しの必要が出てくるかもしれません。同じシリーズならば大きさ違いの箱でも組み合わせて利用できたりします。

私はこれで結構泣かされましたw 廃盤品を掴んでしまった結果、メーカー違い、規格違いの箱が何種類もあります😂

注意点 奥行きは2種類あります

  • 奥行きが浅い(55cm程度) クローゼットサイズ。
  • 奥行きが深い(75cm程度) 押し入れサイズ。  
     
    いうまでもなく、クローゼット収納がメインだった部屋から、押し入れ収納メインの部屋に移ればスペースの無駄が生まれます。逆ならばはみ出てしまいます。ご注意を。 仮に買い替えるとなるとそこそこの出費が発生します。例としてニトリでは一箱 1,000円〜2,000円程度です。一度買えば5年10年は楽に使える製品なので投資の価値はあります。そして慎重にご検討を。

www.nitori-net.jp

なお、一体型で縦に重なり下に車輪が付いているタイプは地雷です。シンプルな箱だけの方が運びやすく、収納時の自由も効きます。  
 

手続きはネットで楽になりました

収納話はそれくらいに。ライフラインの手続き関係はほとんどネットでできるようになりましたね。助かります。金融機関もほとんどはペーパーレス。良い時代になりました。

TODOリストはネットで探せますし、自分で気づいたメモも添えて残しておけば次回役に立ちます。これほんと大事。  
 

一番の罠は不動産業者

不動産屋はほんとやっかいです。手続きが面倒とかいう以前にいい加減すぎる。仲介業者は選べますが、管理会社は選べません。細々具体的には記しませんが、ほんっとお前らいい加減だなっていう事例を体験しました。待ち合わせの約束は守らないし、契約書はこちらの不利になる方向で間違ってるし、何万円単位で金の計算間違えるし。

特定の担当者がアレなのかと思ったらそうでない。別の部署でミスってるようだから恐ろしい。この会社全体が、いや不動産業者全体そういう体質なんでしょうかw

くどいようですが、特に「お金」のことだけは先方の計算が合ってるだろうと信用せずに、チェックしといた方がいいですよ。

いい加減なだけならまだしも

悪意をもって客を搾取しようという不動産業者も多いようです。不動産屋の実態に興味のある方は「正直不動産」おすすめです。こんなの知らなかったら避けようがない!ってトラップがあちこちに。面白いし勉強になりますw  
 

 
 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ