マネーフォワードMEでマネックス証券が自動取得エラー(ステータス:重要なお知らせ)で連携できない場合の解決法

マネーフォワード、みんな大好き!  
 
かどうかは存じませんが、私は結構なヘビーユーザーです。もちろん課金勢。  
 
マネーフォワードの自動取得エラーに悩まされた末、いつものWeb版ではなくiPhoneアプリ版を開いたところ、エラーメッセージにズバリ解決法が示されていた!というのが今回のお話です。  
 

結論

Q. マネーフォワードMEでマネックス証券が自動取得エラー(ステータス:重要なお知らせ)になる場合の解決法は?

A. 金融機関サイトで重要なお知らせを閲覧する。重要なお知らせの場所が不明な場合、スマホアプリだと詳細な情報が表示される

 

経緯

ここ数日、マネーフォワードでマネックス証券が自動取得に失敗していました。エラーメッセージは「重要なお知らせをご確認ください。」。  
 

マネーフォワードME FAQ によると

よくあるご質問・お問い合わせ 自動取得エラーメッセージ

「重要なお知らせをご確認ください。」 https://moneyforward.com/faq/10#126
 
連携先サイトで重要なお知らせが表示されているため、自動取得ができない状態です。  
連携先サイトにログインのうえ、表示されているお知らせをご確認ください。 確認後、未読のお知らせがない状態で手動更新を行っていただくと、新たなデータを取得できます。  
上記をお試しいただいても改善されない場合には、マネーフォワード MEにログインした状態でお問い合わせフォームより【金融機関名またはサービス名】をご連絡ください。

 
よく目にするエラーメッセージなので、「ああ、またこれねー」って感じで金融機関サイトを開いたものの該当するような「重要なお知らせ」が見つかりません。とりあえず「お知らせ」的なメッセージを全部開封し、可能なものは削除しました。それでもだめ。  
 
 
 
金融機関サイトリニューアル等の理由で自動取得がストップしているのかなーと確認してみたものの、それらしき記載も無し…  
 

よくあるご質問・お問い合わせ 自動取得状況

「現在、自動取得が正常に行えていない金融機関名を教えてください」 https://moneyforward.com/faq/9#152  
(略)
下記の金融機関におきまして、自動取得ができない状態が発生しております。 システム上の対応を進めてまいりますので、お待ちいただけますと幸いです。 (略)

 
 
数日、時間をおいてみても駄目。これはお問い合わせフォームから問い合わせするしかないか、と文面を作成し後は送信するだけ!となった状態でふと思い立ち、iPhoneアプリ版からアクセスしてみたら答えが書いてありました m9(^Д^)プギャー

f:id:hanjukuajitama:20190120154646j:plain

「金融機関のサイト(PC版)のNISA口座関連において「契約締結前交付書面」画面が表示されています」

 
はいはい、証券口座のトップ画面でなく、NISAサイトにアクセスして初めて表示されるパターンですね。去年から他の証券会社にNISAを変更し保有株もすべて売却しており、まったくアクセスしていませんでした。  
 
余談 NISA保有株をすべて売却したお話 hanjukuajitama.hatenablog.com  

というわけで理由さえ気づけば2秒で解決。いわれてみれば以前同社のFX口座でも同じことあったわ。(ちなみにFXも口座は開いたもののまったく使っていません)

マネックス証券は多様なサービスを提供していますが、実質的にはサービス毎に半ば独立したサイトの集合体のようで、時にこの手の弊害が時に目に付きます。総資産額が一画面で閲覧できるようになったのが割と最近というw

マネックス証券は総合のログイン画面で、「NISAに『重要なお知らせ』がある」って教えてくれてもいいのにね。マネーフォワードもWeb版でも一言教えてよ😡w お問い合わせする前でよかったwww

 

というわけで、

情弱がマネーフォワードとマネックス証券に翻弄された

というお話でした。  
 
 
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ