40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

ほぼ早期リタイアしかけています

広告

いよいよ引き継ぎ業務もほぼ終了しました。年明けの自分で決めた最終出勤日以降は毎日が日曜日。退職日までは形の上だけ会社在籍が続きます。この期間を利用して再就職活動してくださいということのようです。退職日以降無職の空白期間があると再就職に不利になるからだそうで。うーん、意味不明な風習ですね。

業務引き継ぎ

後任者との引き継ぎはつつがなく終了しました。今だから言いますが、前の部署ではコンプライアンス的に微妙な案件を抱えていたので神経使いました。今の部署はそういうのがないのでお気楽なものです。後任者が正義感を発揮してたせいで前任者がお縄になるなんて心配はありませんw

社外関係各位からの反応は、この業界は人の出入りが激しいのでよほどお世話になった一部を除けばあっさりしたものです。 むしろその方がありがたい。一昔前のように関係者に度々送別会とかやってもらっても疲れますし、事情を変に詮索されるのも微妙なので。 社交辞令で口先だけでも別れを惜しんでいただければ十分うれしいものです。

社内の反応

元上司、同僚からは例の上司とそりが合わないから辞めるんだろ?という声を多数頂きました。同情心なのか好奇心なのか憐れみなのかw 「いえ、それもあるけど、それが主な理由ではありません」と答えると、「分かった分かったみなまで言うな」的に勝手に慮ってくれる。 いや本心なんですがw

一部の近しい人にはぶっちゃけて、慎ましく今の暮らしを続ければ再就職の必要はない程度の蓄えがある。転職するくらいなら今の会社を辞めない。というような話をしました。

「まあ、お前がそう言うんなら大丈夫なんだろう」と理解を示していただけたことが有り難く感じます。反対に「そうはいうけどバカなことしたなー」という反応、これが普通だと思いますが、は困ってしまいますね。心配していただく気持ちはうれしいのですがw

変な妄想に取り憑かれる

退職で一番不安なのは私自身だったりします。まあ不安になって当然かなって気もしますし。さらに考えてみたところ、その不安の一因として自分の中で「銀行口座の残高にはお金のリアリティを感じられるけど、証券口座の残高にはそれが感じられない」ってとこに行きつきました。

変な喩えになりますが、ゲーム内通貨の残高みたいな感覚なんですよね。基本的に入金&購入ばかりしてきたので出金経験がほとんどない。本当にこれ1億何千万円に変えられるんですか?っていう疑問。

「いつからお前はこれが円だと勘違いしてた?」

的な。ああ、変な妄想😅😅😅



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ