40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

マネックス米国株配当は実は翌朝出金可能だった!

広告

前回までのあらすじ

マネックス外国株口座で米ドルで配当を受け取った後、円貨として引き出すには最短で何日かかるのか?

hanjukuajitama.hatenablog.com

という疑問を検証するためにタイムトライアルにチャレンジしてみました!

結論 翌営業日に銀行振込可能。指示タイミングは2回だけ

  • STEP 1「為替振替」を 14:30 までに行う。
  • STEP 2「外国株口座の円貨を総合証券取引口座へ振替え」STEP 3「出金指示」 を同時に 17時頃〜20:28 の間に行う。

以上。これで翌営業日の朝、銀行に日本円で振り込まれます。シンプルです。以下詳細は読みたい人だけ読んでくださいw

米ドル出金手順

STEP 0. 配当が外国株サイト(管理する)の残高に出現したのを確認する

Payment Dateの3営業日後に残高・取引履歴に現れます。
マネックス外国株サイト(「管理する」の方のサイト。「取引する」ではない。)の TOP→ 口座情報→取引履歴 「取引履歴詳細」等で確認できます。


STEP 1. 為替振替 外国株サイトで米ドルを日本円に振替え

同じくマネックス外国株サイト(管理するの方)→振替→(為替振替 デフォで開いているページ)→「外貨預り金を円貨へ振替」の「米ドル」に入力。これで営業日14:30までの指示分が当日15:00に約定されます。

制限

  • 14:30すぎて STEP 1 を行うと翌営業日15時まで待たされます【罠1】

STEP 2. 円貨を外国株口座から総合証券取引口座に振替えます

STEP 1 で米ドルから円貨に振り替えました。続いてSTEP 2 ではその円貨をマネックス外国株口座からマネックス総合証券取引口座に振替えます。
ここからサイトを変えて【罠2】、マネックス総合証券取引口座(国内口座)のサイトでの操作です。
MY PAGE→入出金→外国株取引→振替(日本円)→振替指示 から「外国株取引口座→MRF・お預かり金」を選んでください。

STEP 3. マネックス総合証券取引口座 から銀行へ出金指示する

マネックス総合証券取引口座の円貨を銀行に出金します。
17時頃〜20:28 の間に出金指示を行いましょう。そうすれば翌営業日に銀行に振り込まれます。

17:00〜20:28 に一度に STEP 2 と STEP 3 を済ませることをお勧めします。

制限

  • 15:00〜15:30 にSTEP 2 を済ませても、STEP 3 で17時まで待たされます【罠3】
  • 15:30~17時頃 の間は STEP 2 が行えません【罠4】
  • STEP 3 を 20:28 までに終わらせないと翌営業日に出金できません【罠5】
-----ここで日付をまたぎ翌日に-----

STEP 4. 円貨が銀行へ振り込まれる

翌営業日(または出金指示の時刻によっては翌々営業日)に銀行口座へ振り込まれます。Payment Dateの4営業日後にあたります。

日数がかかるなーという印象を抱いていましたが誤解でした。最短手順を踏めば速攻でした!マネックス外国株口座で操作可能になった日の 翌朝 には銀行振込可能です。 ただその最短手順を踏むのが知らないと難易度高いのですが...

マネックスセゾンカードでさらに短縮、当日出金可能?

ちなみに、私は保有していませんが「マネックスセゾンカード」による入出金を利用すれば STEP 3. と 4. は省略可能なはず。そうすると1日短縮できますね。


マネックスセゾンカードとは、マネックス証券のキャッシュカードと、セゾンのクレジットカードが一体になったカードです。セブン銀行、ゆうちょ銀行、クレディセゾンATMで利用可。ただ基本手数料無料とうたうセブン銀行ATMでさえ、時間外手数料が発生したり取扱時間が限られていたりと使い勝手は微妙かもしれません。

マネックス証券ATMサービス|セブン銀行


個人的には銀行への出金を待たず一日でも早く現金を証券口座から引出したいというニーズは無いかなー。あと加えてセキュリティー面でも、銀行口座を介さず証券口座から直接お金を引き出せるようになるのは好ましく無い。というわけでスルーしますw

出金スケジュールの一例

一例として、7月のPFFの分配金を出金した際の流れを記録しておきます。

PFF

Ex/Eff Date 7/3(火)
Record Date 7/5(木)
Payment Date 7/10(火)

↑ ここまで、海の向こうの米国での話。

↓ ここから日本のマネックス証券での話。

7/13(金)朝

Payment Date の3営業日後に操作可能になりました。謎なのは「約定日7/12、受渡日7/17」となっていて、日付が実際の 7/13 と微妙に一致しません。うーんこれは…時差でしょうかw

同日 9時半ごろ

STEP 1. 為替振替をしました。

同日 16時すぎ(本来は操作不可時間帯のはず?が早めに作業が終わったのか操作できた)

STEP 1. 為替振替完了を確認。
STEP 2. 国内口座への振替指示。即反映されました。
STEP 3. 同時に同サイトで出金指示。出金日は翌営業日 7/17(火) の予定。(月曜祝日)

7/17(火)朝イチ

STEP 4. 予定通り銀行口座へ入金されました (∩´∀`)∩ワーイ

愚痴

2つのサイトが並立して、為替、口座間振替、出金、それぞれどちらのサイトのどのページで行うかを把握する必要があります。操作可能時間と締切時間も気にしつつ。実際今書きながら訳わからなくなった😥 公式のヘルプは仔細に書かれていますが、詳しすぎて分かりづらいw


まあ、そもそもタイムトライアルする必要ないんですけどねw でも、これで米国株でも配当金生活に何ら支障がないということが明らかになりました。マネックスマンセー🤗(投げやり)
 
 

追記 マネックス証券で「即時出金」が可能になりました。

2019/4/18追記

銀行口座に即時に振込!即時出金サービスのお知らせ

4月16日(火)19時頃(予定)から、マネックス証券では、証券総合取引口座からの出金が即時になる「即時出金」サービスをご提供いたします。
お客様がウェブサイトで出金指示してから、これまでは最短で翌営業日の振込でしたが、「即時出金サービス」をつかえば即時に振込がされるようになります。

だそうですよ。ただし有料。

手数料は、1回につき324円(税込)です。急ぎの出金でご利用いただくサービスですので、お急ぎでない場合には、これまで通りの通常出金(無料)をご利用ください。

同様のサービスは同業他社を見ると、楽天証券カブドットコム証券のようにグループの銀行がある証券会社の一部では無料〜一部有料で、そうした銀行がない独立系の証券会社の一部では有料で行われているようです。

参考元
即日出金|入金・出金|商品・サービス|株のことならネット証券会社【カブドットコム】
 

マネックスにおいて、有料とはいえこうした選択肢が増えたことは(自分は当面使う予定はありませんが)素直に歓迎です😂

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ