40代LGBTが早期リタイアしたいブログ

疲れた40代会社員がぎすぎすした気持ちで早期リタイアを目指します

新生銀行で預金残高千円未満の端数を引出しする方法(セコ技)

新生銀行。10年前には愛用していました。ネットで完結する利便性が先進的でした。それと引出し手数料が無料、振込手数料も一定回数無料というお得さ。便利な世の中になったものだと感動していました。


でも最近は休眠口座状態です。なぜか?


今にしてみればネット対応も、手数料無料もよくあるサービスになってしまいました。さらに収益性の高い金融商品(消費者目線でいえばボッタクリ商品)の販売に注力し、それにお付き合いしない客はサービス削減。営利企業である彼らにしてみれば当たり前なので文句を言うつもりはまったくありません。いいとこ取りだけはさせてもらえません。

新生銀行とお別れしたい。

もう新生銀行の口座は解約したい… くらいなのですが、面倒なので解約はせず、預金残高を全部引出したいと思います。もちろん手数料は1円も払わないという前提の下。

小銭部分を引出し、残高ゼロ円にする方法

千円以上はさくっとATMで下ろせました。当たり前w ただ千円未満は口座に残ってしまいました。さてどうしよう🤗

新生銀行の支店なら引出せる?

まず思いついたのは提携ATMでなく、新生銀行の支店に行けばいいんじゃない?ってこと。ググったところ

ご注意 店舗では原則、現金のお取扱はありません。お取引の際は、店舗併設のATMをご利用いただけます。

www.shinseibank.com

えっ、窓口は現金NGなの!どうやら支店は資産運用専用カウンターのような位置づけみたいですね。

新生銀行のFAQに解決策が

Q. 硬貨での預入れや引出し(入出金)がATMで可能か教えてください。
 
A. 下記全てのATMにおいて硬貨はお取扱しておりませんので、入出金ともにできません。
 
セブン銀行ATM・ローソンATM・イーネットATM(ファミリーマート等に設置)・ゆうちょ銀行ATM・イオン銀行ATMなどの提携ATM
 
1,000円以下の残高のお引出しの際は新生パワーダイレクト(インターネットバンキング)で他の金融機関へご送金ください。

faq.shinseibank.com


提携ATMは全滅だそうです。そして解決策を提示しているこの最後の一文が曲者でして…

1,000円以下の残高のお引出しの際は新生パワーダイレクト(インターネットバンキング)で他の金融機関へご送金ください。

いや、あの、送金しろっていうけど、新生銀行は「振込手数料無料」とはいえ一旦は手数料を払う必要があって、その後キャッシュバックされるという手順なんです。

振込手数料は、振込時に一旦手数料をお支払いいただき、該当回数分までを即時にキャッシュバックいたします。

振込・振替等手数料一覧 | 新生銀行


つまり手数料相当額分の残高が残ってしまうでしょw 残額ちょうどを振込んだら手数料分だけ残高不足でエラーになっちゃうww


と思いつつ、試さずにあれこれいうのはよくないと残高全額他行へ振込みしてみた結果wwwww


予想外にも何事もなくさくっと無事振込成功し、手数料なく残高を他行へ移すことができました!


一応エビデンスとしてスクリーンショットを。取引明細の(下段)残高1,000円で全額を振込み残高0円、(中段)振込手数料を引かれて残高マイナス、(上段)振込手数料キャッシュバックで残高0円。となっています。

f:id:hanjukuajitama:20180710144435j:plain

実は別の某金融機関で同じことをやろうとして失敗した経験がありましてw 新生銀行、意外にも良心的でした!!!


(ちなみに残高千円ならATMで引き出せるじゃん、とつっこまれそうですが、下記の方法を取ろうと半端だった残高を千円に調整した後だからです😅)

おまけ 残高を1000円にしてATMで引出す

他の金融機関から口座振込して、残高を1000円ちょうどにしATMで引出すという方法もあります。他行の振込手数料無料の枠があまっている方ならこれで解決です。


幸い「今なら」まだATMで引出す手数料も無料ですし。


ん?今なら?


そうなんです、2018年10月7日より、顧客ステージの階層が低いと引出し手数料が有料化されるのです。
www.shinseibank.com


!Σ(×_×;)ギャフン!


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ