40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

新生銀行で千円未満の小銭を引出す方法

広告

結論


Q. 新生銀行で千円未満の小銭を引出す方法は?

A. 残高ちょうどの金額を他行の口座に振り込めばOK。公式FAQ推奨の方法です。手数料が引かれ、その分キャッシュバックされて残高0円に着地します。

新生銀行 10年前には愛用していました

ネットで完結する利便性が先進的でしたね。それと引出し手数料が無料、振込手数料も一定回数無料というお得さ。便利な世の中になったものだと感動していました。


でも最近は休眠口座状態です。なぜか?今にしてみればネット対応も、手数料無料もよくあるサービスになってしまいました。高額手数料が発生する客以外は邪険にされる(当たり前)

新生銀行とお別れしたい。

新生銀行の口座解約に先立ち、預金残高を全部引出したいと思います。手数料は1円も払わないという前提。

小銭部分を引出し、残高ゼロ円にする方法

ATMで引き出せるのは千円単位。千円未満は口座に残ってしまいます。さてどうしよう🤗

新生銀行の支店なら引出せる?

まず思いついたのは提携ATMでなく、新生銀行の支店に行けばいいんじゃない?ってこと。ググったところ

ご注意 店舗では原則、現金のお取扱はありません。お取引の際は、店舗併設のATMをご利用いただけます。

窓口ガイド - お手続き | 新生銀行


えっ、窓口は現金NGなのか。

新生銀行のFAQに解決策が

Q. 硬貨での預入れや引出し(入出金)がATMで可能か教えてください。
 
A. 下記全てのATMにおいて硬貨はお取扱しておりませんので、入出金ともにできません。
セブン銀行ATM・ローソンATM・イーネットATM(ファミリーマート等に設置)・ゆうちょ銀行ATM・イオン銀行ATMなどの提携ATM
 
1,000円以下の残高のお引出しの際は新生パワーダイレクト(インターネットバンキング)で他の金融機関へご送金ください。

硬貨での預入れや引出し(入出金)がATMで可能か教えてください。 - よくあるご質問:FAQ | 新生銀行


提携ATMもNG!そして解決策を提示しているこの最後の一文が曲者でして…

1,000円以下の残高のお引出しの際は新生パワーダイレクト(インターネットバンキング)で他の金融機関へご送金ください。

送金しろっていうけど、新生銀行は「振込手数料無料」でも一旦は手数料を払い、その後キャッシュバックされる手順ですよね。


参考

振込手数料は、振込時に一旦手数料をお支払いいただき、該当回数分までを即時にキャッシュバックいたします。

主なサービス・手数料のご案内(個人のお客さま用) | 新生銀行



つまり残額ちょうどを振込したら手数料分がマイナスで残高不足エラーになるはずでは?


と予想。とはいえ駄目で元々、エラー覚悟で残高全額を他行へ振込みしてみた結果wwwww


予想外に無事振込成功。残高をすべて他行へ移すことができました!


一応エビデンスとしてスクリーンショットを。取引明細の下から上へ、

  1. (下段)残高1,000円で全額を他口座へ振込み残高 0円
  2. (中段)0円から振込手数料を引かれて残高マイナス 308円
  3. (上段)振込手数料 308円 キャッシュバックされ残高 0円

となっています。

f:id:hanjukuajitama:20180710144435j:plain

実は別の金融機関で同じことをして失敗した経験がありまして。新生銀行、良心的でした!!!


(ちなみに残高千円ならATMで引き出せるじゃん、とつっこまれそうですが、下記の方法を取ろうとして半端だった残高を千円に調整した後だからです😅)

おまけ 別の方法 残高を1000円にしてATMで引出す

他の金融機関から口座振込して、残高を1000円ちょうどにしATMで引出すという方法もあります。他行から新生銀行への振込手数料無料の枠が余っている方ならこの方法もありです。


幸い「今なら」まだATMで引出す手数料も無料ですし。


ん?今なら?


そうなんです、2018年10月7日より、「新生ステップアッププログラム」の顧客ステージが低いと引出し手数料が有料化されるのです !Σ(×_×;)ギャフン!

ATM出金手数料を無料にする方法(新生ステップアッププログラム) | 新生銀行

追記

予定通り、有料化されました。顧客ステージ上中下の下「新生スタンダード」は出金手数料が1回108円(税込)となりました。ステージ昇格基準は上のリンク参照。私のような非優良顧客にはかなりハードルが高いものになっていますw

口座解約もついでに

私はこの際口座解約しようと思います。残高0円にしておけば、フリーダイヤルで解約可能です😪

口座解約の手続き方法を教えてください。 - よくあるご質問:FAQ | 新生銀行



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ