40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

【朗報】分配金下がってない m9(^Д^)プギャー 1566 上場インデックスファンド新興国債券

広告

絶賛暴落中の 1566 上場インデックスファンド新興国債券 の日興アセットマネジメント社から「ETFの収益分配金見込額のお知らせ」が発表されました。


上場インデックスファンド新興国債券(1566)
1 口につき 486 円 00 銭
https://www.nikkoam.com/files/etf/_shared/pdf/etf_10_180705.pdf


奇しくも前回とまったく同額ですね。最近の新興国の不調を考えると、もっと激下げするかと心配していたので、ほっとしました。


もっとも「悲報」「m9(^Д^)プギャー」と煽った前々回よりさらに前回は下げていたので、その前回と同額でホッとするのもおかしな話なんですけどねw という自虐を込めて今回のタイトルとしました。

hanjukuajitama.hatenablog.com

ちなみに、同社の 1677 上場インデックスファンド海外債券 の分配金履歴 link を見ていると人為的な操作がなされていることは明らかです。なので 1566 も安定的に分配しているように見せかけて、どこかでどかっと大幅に下げてもまったく不思議はありません。警戒は必要です。


ちなみに分配金も下がっていますが、基準価額も下がっていますので、分配金利回りは相変わらずです。


2018年07月05日現在
基準価額(1口当たり) 47,855円
分配金利回り 6.23%

1566 - 上場インデックスファンド新興国債券(上場新興国債) | ETF(上場投資信託)|日興アセットマネジメント


分配金履歴を確認するにはモーニングスターが見やすくて好きです。分配金「込み」のチャートも確認できます。

apl.morningstar.co.jp


分かってはいたことですが、新興国危機の際は値動き激しいですね。


あわせて読みたい

media.rakuten-sec.net

www.bloomberg.co.jp


一方で反対に、威勢のいい話もw

www.bloomberg.co.jp

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ