40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

スマートスピーカー Google Home Mini で快適音楽生活

広告

前回のブログ「退職のご挨拶」がこんな閑散としたブログにしてはなかなかの閲覧数を記録してしまいました。

hanjukuajitama.hatenablog.com

世の中の人々の退職に対する渇望がこれほどまでかと驚く限りです。あんなインチキな内容で申し訳なく思っています。本当の退職のご挨拶もそう遠くない将来にお聞かせ出来るかと思いますので少々お待ちください。


それにしても、ブログ内容の自動生成ですか。なかなかうまいことできているものですね。そういえば日経新聞が決算発表記事の自動生成とかやってて、あれなんかも退職エントリと同じく定型文なので、人が書いたのと違いがわからない程でした。世の中進化していくものですね。


「オッケーグーグル、俺の代わりにブログ記事を書いて!」


と言えば自動的に出来上がり、という将来は意外と近いのかもしれません。それでもってアフィリエイト報酬でウハウハとかなった日にはもうすごいことになりそうです。アーリーリタイアブログの収入でアーリーリタイアを実現するというね。知らない人からしたら「お前何を言っているんだ?」ですが、実際それに近い有名ブロガーさんもいらっしゃるでしょうね、おそらく。いやはや21世紀ですね。

Google Home Mini を購入しました

さて、何の前振りだったかというと「Google Home Mini」を購入しましたよ、というお話です。(遠回りすぎ!)

f:id:hanjukuajitama:20180423215244j:plain

スマートスピーカー、最近種類が増えていますね。でも何が出来るのかいまいちわからない。まあ生活に必要不可欠なものではありません。ただガジェット好きとしてはとりあえず触っておかねばという使命感から購入してみました。定価6千円のところ、時々やってる割引キャンペーンでは半額の3千円で購入できます。まあこの値段なら洒落で買えますよね。

Google ホームミニ - 小さいスマート スピーカー - Google ストア

Google Home でできること

できること、よくわかりませんが山程あります。ググったらまとめてくださっているサイトも有りました。ただこれ、だいたいスマホで代替できるような気が...


Google Homeで出来る22の事と使い方・音声コマンド例のまとめ
https://yuki-no-yabo.com/what-is-google-home/



そんな中から、一ヶ月ほど触ってみて、個人的な関心分野からこれ良かったよというものをピックアップしたいと思います。

ラジオ

まずは「ラジオ」ですね。Radikoを声かけ一つで流せるのは非常に便利です。もともと車の中で一人の場合、ラジオを延々と流している派なのです。ただ家ではあまり聞かず、たまにスマホRadikoという程度でした。Google Home 導入後はわざわざ起動する必要もなく(これ重要)声かけで流せることで、家の中でもラジオを聞く機会が増えました。昔はお茶の間にラジオありましたよね。それの代替といえばイメージが湧きやすいと思います。

音楽

続いて「音楽」です。最初はラジオでFM局のJ-WAVEを流していました。BGMと程々の楽しいおしゃべりを求めてです。ただ J-WAVE 妙に政治的というか、倒閣運動の使命に燃えているのか、モリカケがどうとかそんなニュースばかり挟み込んでくるんですよね。いい加減鬱陶しくてしまいには Radiko はまったく起動しなくなりました。


不思議なところで、仕事中に車の中で聞いている時はそんなのまったく気にならなかったんですよ。恐らく「あーやってるなー」くらいで聞き流していたんだと思います。それがGoogle Homeで自宅で聞くとなると耳障りで耐えられない。これは何なんでしょうか。聞き流さずちゃんと聞いちゃってるのかなw


そんな経緯もありまして、現状、Google Home はラジオを卒業し、音楽配信サービスの再生マシンとして役に立っています。特にSpotifyは良いですね。無料でも楽しめるのでw 広告ありでも全然OKです。ユーモアのある広告で結構好きです。みなさんラジオを捨てて音楽配信サービスを聞きましょうww


操作は簡単。ご利用の音楽配信サービスをスマホから設定し、プロが選んだプレイリストからお好みのジャンルを選んで「OK Google ○○を流して」と言うだけです。廉価版の「Mini」の方なので音がちゃちなのはなんですが、3千円なのでご愛嬌ということで。

Google Home Mini の冒険はまだ始まったばかりだ

これから引き続き大人のおもちゃ(変な意味でなく)として弄っていきたいと思います。



続編を書きました。
hanjukuajitama.hatenablog.com


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ