40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

手抜き低糖質レシピ 第3弾 サラダチキンに鯖のオリーブ漬けをあわせて

広告

アーリーリタイアには健康な体が何よりの資本!というわけで、メタボ対策のインチキ手抜き低糖質メニューシリーズ第3弾です。今回は

「サラダチキンに鯖のオリーブ漬けをあわせて」

です。気取った料理店ぽいネーミングをと思って思案してみましたw 要するに「サラダチキン」に「オリーブオイルさば」を乗せるだけ。トレーニング本でたんぱく質源として、サラダチキンや鯖缶が推奨されているのを見て安直に組み合わせましたwww

7premium.jp



背景 日本人はたんぱく質が不足している!(らしい)

三大栄養素は「たんぱく質」「糖質」「脂質」。学校で習ったのを覚えていますでしょうか。このうち「糖質」「脂質」はジャンキーな食事でも簡単にというか過剰に摂れますね。一方で不足しがちなのが「たんぱく質」。


たんぱく質=英語でプロテイン は筋肉の材料になります。ご存知の通り、筋肉が増えると、見た目的にメリハリのある体になります。また基礎代謝が上がり脂肪が燃焼しやすい太りづらくなります。


厚生労働省「日本人の食事摂取基準」では男性30〜49歳で推奨量 60g とされています。トレーニング中の人は体重×1〜2g 必要だとか。んなこと言ったって自分の摂取量は普通知りませんよねw 私も知りません。


まあ、小難しいことは言わず、脂質、糖質が低めでお腹が膨れる簡易メニューの一皿として使えるのではないかと思います。全国のセブンイレブン等で簡単に入手可能ってとこもポイント高い。

レシピ

材料(1人前)

  • オリーブオイルさば 1/2缶
  • サラダチキン 1個

調理方法
1. サラダチキンを食べやすい大きさに切る
2. その上から オリーブオイルさば を乗せ、適当にほぐす
3. 完成

栄養価

ラベルを見ると、サラダチキン + オリーブオイルさば1/2缶として以下のとおりです。高たんぱく、低糖質です。

たんぱく質 33.5 g
炭水化物 1.1 g
脂質 14.9 g
食塩量 1.8 g

好みに応じて オリーブオイルさば を1/2より減らすのもアリだと思います。塩気、油の加減で好みに応じて。

考察

サラダチキンの最大の難点、鶏肉臭さや味気なさをオリーブオイルさばがマスクしてくれます。一方で鯖の特有の風味が苦手な人には向きません。まあ嫌いなものは最初から食わないと思いますがw


個人的には青魚系は好きなのですが、世にある鯖缶はどうも癖が強すぎて苦手。まあ、料理の一部に風味付けに使うものでメインで食うものじゃないか。この製品はオリーブオイルでその癖が丸め込まれています。むしゃむしゃイケます。このシリーズで一番まともな味かもww


手間をいとわない人はちゃんとした料理記事も参考にしてみてください。美味しそう…(面倒だからやらないけど)
cookpad.com
www.excite.co.jp


それにしてもセブンイレブンのPB製品はどれもクオリティーが高くて驚きます。片っ端から試食してみても面白いかもしれません!


バックナンバーです。我ながらアレですな...
hanjukuajitama.hatenablog.com
hanjukuajitama.hatenablog.com


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ