40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

インチキ低糖質レシピ No.2 卵かけご飯風『卵かけ豆腐』

広告

前回までのあらすじ
hanjukuajitama.hatenablog.com


保育園児並みの料理スキルを誇る私がお送りする素人糖質制限レシピ。


第2弾は「卵かけご飯風『卵かけ豆腐』」です!もう説明するのも馬鹿馬鹿しいのですが、豆腐を丼に入れてぐちゃぐちゃっとかき回し、その上に生卵を落としてかき混ぜたら完成です!


はい、自分で書いていて頭悪そうな感じがプンプンしますね。でもこれ卵の黄身の風味で紛らわされてしまい、意外にもそれっぽい味になるのです。コツは黄身をかき回しすぎないことですね。黄身の風味で味を支配して誤魔化すのがポイントです。気合を入れて攪拌しすぎると逆効果です。

f:id:hanjukuajitama:20180114145530j:plain

バリエーションとして醤油でなく、ぽん酢や蕎麦つゆで風味を変える。納豆やシーチキンを乗せて目先を変える。といった飽きない工夫がしやすいのもポイントです。土台が豆腐と卵とシンプルなので、お好みに合わせたアレンジを融通無碍に受け止めることができます。


アレンジ例 納豆+『卵かけ豆腐』
f:id:hanjukuajitama:20180114150026j:plain


さて、肝心の糖質量です。「卵かけご飯風『卵かけ豆腐』」一杯当たり

糖質量 約4g

内訳

  • 7&i 国産絹 3個入り 1パック(150g)当たり 炭水化物として3.9g
  • 生卵 1個 当たり糖質として 0.2g

さらに納豆をオンするならプラス5gで約10g


1日の糖質摂取量を100g程度とするならば、この糖質量ならば余裕で安心ですね。しかも嵩があるので食った気になれます!物足りなかったらお代わりも有りかと。二杯食っても糖質量8g(笑)


生卵好きな方は騙されたと思って試してみてください。例によって不足している栄養価は、他の食事なり別の皿なりで補うことをお忘れなく!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ