40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

「お金は寝かせて増やしなさい」水瀬ケンイチ著 を読みました

広告

今話題の書籍「お金は寝かせて増やしなさい」水瀬ケンイチ著 を読みました。インデックス投資エバンジェリストとして有名な方ですね。ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」でおなじみです。今更説明いらないと思いますがw

第5章「涙と苦労のインデックス投資家15年実践記」


が読みたくて購入しました。なんでも具体的な投資金額と成績が載っていると聞いて、の野次馬根性です。著者と私はほぼ同世代です。著者の投資遍歴を自分の過去に重ねて読むと思うところがありますね。


長年ブログを拝見していただけに気になります。著者がどれだけ体を張ってインデックス投資にコミットしていたのかって。


いやほら、たまにありませんか? 投資ブログで、博学ぽくて達筆で連日更新されていて、さぞ投資で勝ちまくってるのだろうと思いつつ、よく読むと投資経験/金額がそれほどでもなくてズッコケたりとか。変な喩えになりますが、セックス経験が少ないのに雄弁に語っちゃうみたいな。


ゴルゴ13

「経験の浅い女が、さも経験豊富なようにふるまう... 白けるものだ...」

という言葉を残しています。(ゴルゴ13 23巻 潜入者の素顔)



それでは、注目される投資金額とリターンはといえば... ここで明かしてしまうとネタバレで営業妨害になるのでやめておきますw ただ著者が本気でガンガン入金されていたことが知れて、個人的には大満足でした。


気になった点を一つ。本文中には何も触れられていませんが、リーマンショックの辺りから以降、積立てペースを大きく減らしているんですよね。掲載のグラフからの目測で、積立額 月30万円→月15万円 (推定)。半減です。個人的な事情によるものか、投資上の方針変更によるものか。


いやこれ、当初のペースを続けていれば、リスク資産だけで大台(億)達成のペースだっただけにもったいない気がします。(余計なお世話ですね。すみませんw)


というわけで、投資初心者へのクリスマスプレゼントに最適な一冊と言えるのではないでしょうか!

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ