40代Gが早期リタイアしたブログ

早期リタイアゲイです

ビックカメラ株主優待券 長期保有の「保有期間」は「貸株」でリセットされない?

広告

家電量販店 ビックカメラ 3048 。子供の頃から愛用しています。また「お買い物優待券」の株主優待が有名ですね。さてここで長年の疑問があります。


証券会社の「貸株」サービスを利用した際に、「保有期間に応じた株主優待」分の「保有期間」はリセットされるのか否か?


長年ビックカメラの株主をやっていて今更ですが、ずっと曖昧に放置していた謎が今明かされる!(たまたま届いていた封筒を開けて思い出したってだけですがw)

結論 マネックス証券の貸株では保有期間はリセットされていませんでした

株主優待制度の概要

出典はビックカメラ社ウェブサイトのIRページ。
株主優待制度│株式会社ビックカメラ:株主・投資家情報サイト

以下、最小売買単位の100株保有の場合を抜き出します。


2月末
「所有株数に応じた優待」 2,000円分の商品券

8月末
「所有株数に応じた優待」 1,000円分の商品券
保有期間に応じた優待」????? ←問題の部分。以下に詳細を。


保有期間に応じた株主優待制度(8月末日)

1年以上2年未満継続保有(100株以上) 1,000円

2年以上継続保有(100株以上) 2,000円


写真右。保有期間に応じた株主優待制度の「長期保有〜」が2枚届いたので、保有期間がリセットされていないことがわかります。(右の封筒に上記説明が書いてあるのですが。肝心な部分が見切れてますね💦)

f:id:hanjukuajitama:20171126162825j:plain



普通に考えればリセットされてしまいそうな気がしますよね。てか、実際に当のビックカメラの株主・投資家情報ページにもリセットされると明記してありますw

ご注意:保有期間に応じた株主優待(長期保有株主優待)について
(略)
 下記の事項に該当する場合、当社株主名簿への同一株主番号による記載の連続性が途切れるため、保有期間に応じた株主優待の対象となりませんのでご注意ください。
1) 証券会社の貸株サービスをご利用されている場合。
(略)


だのに、なぜ????


まったく合点がいきませんが、事実そうだったということで。頂けるものは頂いておきます。なお、今回そうだったというだけで、今後どうかとか、他の証券会社でどうとかは一切関知しません。ご判断は自己責任でw

参考

マネックス証券の貸株の設定は以下のようにしてあります。あれややこしくていつもごっちゃになります...

貸株サービス:すべて貸出すが、株主優待権利はとる
配当自動取得サービス:契約

余談

それにしてもビックカメラ、ここ数年株価が絶好調ですね。おかげで配当金利回りは1%を切る水準まで下がっています。株主優待の商品券を加味すると、保有期間に応じ最小 3.0% 〜最大 4.4% (売買単位の100株のみ保有と仮定)になります。うーん。


「この水準なら、物言わぬ安定株主として弱小個人株主どもが喜んで長期保有し続けるだろwwww」という経営陣の読みなのでしょうか。増配お願いします!!


「お買い物優待券」目当てで株主になっておいてなんですが、この手の商品券って面倒臭いんですよね。期限付き商品券を忘れずに使うプレッシャーが鬱陶しい。買値の3倍ほどまで上がったし、売却してしまおうかと思うことがたびたびありますw みなさんは苦にならないのでしょうか。


にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ