突然ですがレトロゲーム

先日任天堂から発売された「スーファミミニ」。例によって任天堂の品薄商法でなかなか入手困難なようです。ちょっと触る機会があったのですが、これスーファミ世代の方には感涙ものですよね。かくいう私は昨年発売されたファミコン世代なので、「ファミコンミニ」は重宝しました。初代ゼルダの伝説をシコシコクリアしてたりして、今やっても楽しめます。


でも本当のことを言うと思い入れがあるのはファミコンでもスーファミでもありません。家庭用でなくゲーセン派、家庭用ハードだったらセガ派だったりします。ミニスーファミに触発され、たまに押入れからセガサターンとかドリームキャストを引っ張り出して来て、80年代ゲームの完全移植ものを遊んでいます。スペースハリアーアウトラン!!!


ただ最近の大画面テレビに繋げるとどうしても画面が汚いんですよね。しかも、最近のテレビはアナログ入力端子が廃止の方向らしく。例の赤白黄のRCAケーブルはお役御免で、繋げられるだけラッキーみたいな状況です。ああ、大画面テレビでクリアな画像で80年代のゲームをプレイしたい。そんな21世紀のレトロゲーマーにとっておきのグッズをご紹介します!


「FRAME MEISTER


そのままでは最近のテレビが受け付けてくれない様々な規格の映像情報を、最近のテレビで映せるよう変換してくれるマシンです。っていうか超有名定番商品なので今更紹介も糞もないのですが...


f:id:hanjukuajitama:20171115002019j:plain
大きさはコンパクト、小型軽量です。右はセガサターン(Vサターン)


しかも、別売りのRGBケーブルを使用することにより、段違いにクリアな画像を実現してくれます。これまで見ていたのは何だったんだっていうくらい。語彙力乏しくてあれなんですが、本当に美しい。キレッキレ。


ちょっとお値段は張りますが、押し入れに眠っている懐かしゲーで再び楽しめると思えば決してコスパは悪くありません。むしろ満足度高すぎです。


そしてこの手の機器で気になる遅延ですが、まったく問題にならない程度です。アクションゲーム、シューティングゲームでも違和感ありません。元々ゲーム用途に低遅延を意識して製作されているそうです。


f:id:hanjukuajitama:20171115002052j:plain
セガサターン版「沙羅曼蛇 DELUX PACK」をスマホで撮影。58型の大画面でも破綻せず美麗に映し出します。


当時買い損ねた作品が、今ならAmazonとかでサクッと中古でお安くゲットできたりするのもうれしいですね。中古店を巡って探す手間がありません。いい時代になりましたwww ミニセガサターン、ミニメガドライブが発売される気配が全然なくてもまったく悔しくなんかありません!(下唇を噛みながら)


で実はこの「FRAME MEISTER」部品入手困難により既に製造中止、在庫が無くなり次第販売終了だそうです。いつか買ってもいいかなーなんて方は早めの入手をお勧めしますよ。いやマジで。私はそれを知って背中を押されてポチってしまいました。



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ