ルンバのバッテリー交換 純正or互換品?

ルンバのバッテリーを交換しました。ルンバ、いいですよね。小まめにゴミを集めてくれるイカしたナイスガイです。そんな彼、お掃除中に電池切れで止まってしまうようになりました。はい、充電式バッテリーなのでどうしても劣化します。これは仕方ない。 純正…

続 配当収入を総合課税で申告するとどうなる?

配当収入を総合課税で申告してみるシミュレーションのお話。前回は「昨年」の配当額実績を元に、給与収入がないもの仮定した場合、どの程度税額が変わってくるのか?を試算しました。hanjukuajitama.hatenablog.com ただこれ、実はあまり参考にならない数字…

確定申告 配当収入を総合課税で申告するとどうなる?

確定申告のシーズンですね。今年こそは早めに済ませようと覚悟を決めて書類作成を始めたところ、あっさり完成してしまいました。自分が慣れてきたせいなのか、国税庁「所得税 確定申告書等作成コーナー」が進化したせいか? そもそも外国税額控除とふるさと…

PFFから分配金を受け取れませんでした

早いもので1月も残り数日。すっかりボケっとしていて気づかなかったのですが、また大ポカをやらかしてしまいました。 毎月月半ばに発生しているPFF(iシェアーズ 米国優先株式 ETF)の分配金が、気づけば今月は無い?!あれ?えっ? 記憶を思い返してみたと…

インチキ低糖質レシピ No.2 卵かけご飯風『卵かけ豆腐』

前回までのあらすじ hanjukuajitama.hatenablog.com 保育園時並みの料理スキルを誇る私がお送りする素人糖質制限レシピ。 第2弾は「卵かけご飯風『卵かけ豆腐』」です!もう説明するのも馬鹿馬鹿しいのですが、豆腐を丼に入れてぐちゃぐちゃっとかき回し、そ…

後日談 老母が銀行の口車に載せられてm9(^Д^)プギャー

平成30年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。 さてちょっと日が開いてしまいましたがNHK「クローズアップ現代+」の「銀行が高齢者に金融商品“押し売り”!?」(2017/12/22放送)が話題になっていました。 一言でまとめると、外貨建て保険を始めと…

2017年後半の配当金額

2017年もあっという間に大晦日を迎えました。みなさま、良いお年をお迎えください(完) って、おい!終わってんじゃねーよ、何もまだ書いてねーよ、という寒い自己ツッコミはこれくらいにして本題に入りたいと思いますw これまでのあらすじ 当ブログは「い…

「お金は寝かせて増やしなさい」水瀬ケンイチ著 を読みました

今話題の書籍「お金は寝かせて増やしなさい」水瀬ケンイチ著 を読みました。インデックス投資のエバンジェリストとして有名な方ですね。ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」でおなじみです。今更説明いらないと思います…

早期リタイアどころかどっぷり社畜

すっかり寒くなり今年も残り1週間となりました。毎年言っていますが一年て本当に早いですね。ついこないだ紅白歌合戦を見たばかりのような。 と、どうでもいい時候の挨拶はともかくとして、ブログ更新する余裕もないほど12月は仕事にプライベートに追われて…

糖質制限素人レシピ「サラダチキン丼」

前回までのあらすじ 健康を手に入れようと企てた私だったが…hanjukuajitama.hatenablog.com 料理に関しては、良く言えば「男の手料理」。その実態は小学生並みのスキル。いやむしろ小学生から失礼とツッコミを受けそうな私。これから手抜き低糖質ながら美味…

早期リタイアダイエット? 糖質制限始めました

糖質制限ダイエットをやってみようと思います。(早期リタイアはまだしていないので、タイトルは釣りです) 男40代。じわじわ体重が増え続けて、ちょっと自分的にはもう限界ってところまできました。ゲイ業界はなぜか太めの人気が高く、良く言えば「がっちり…

ビックカメラ株主優待券 長期保有の「保有期間」は「貸株」でリセットされない?

家電量販店 ビックカメラ 3048 。子供の頃から愛用しています。また「お買い物優待券」の株主優待が有名ですね。さてここで長年の疑問があります。 証券会社の「貸株」サービスを利用した際に、「保有期間に応じた株主優待」分の「保有期間」はリセットされ…

1361上場廃止の話 続き

上場廃止予定の 1361 iシェアーズ 米国ハイイールド債券 ETF-JDR(iBoxx ドル建て LHYC))のホルダー宛に「信託契約変更(予定)のお知らせ」が郵送されてきたので、それを記事に書きました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 散逸しないよう以前の記事に追…

iShares終了のお知らせ 1361 追記

2017/11/23 追記編集しました1361 (iシェアーズ 米国ハイイールド債券 ETF-JDR(iBoxx ドル建て LHYC))ホルダーの皆さまの手元に「信託契約変更(予定)のお知らせ」が郵送されてきたのではないかと思います。11月17日付けになっていますね。私は一週間経…

SIMフリーiPhoneで月々4,500円〜の最新機種生活

iPhone大好きっ子のみなさん、iPhone X は入手できましたか? 私も無事入手し毎日いじくり回しています。 そんなわけで、1年間お世話になったiPhone 7 Plus 128GB(国内版SIMフリー)を手放しましたので、この1年間のiPhone費用をお金の面から振り返ってみよ…

突然ですがレトロゲーム

先日任天堂から発売された「スーファミミニ」。例によって任天堂の品薄商法でなかなか入手困難なようです。ちょっと触る機会があったのですが、これスーファミ世代の方には感涙ものですよね。かくいう私は昨年発売されたファミコン世代なので、「ファミコン…

国民年金、国民健康保険、住民税 お幾ら万円かかるのか?

国民年金、国民健康保険、住民税。リタイア直後は結構な負担感があるとリタイアした人から耳にします。サラリーマンだと給与天引きで無自覚ですからね。自分がいくら払っているのかも即答できません。 サラリーマンをやっていると、つい意識の外に忘れてしま…

「はじめの一歩」に思いを馳せつつブログのデザインを弄ってみる

はてなブログに初挑戦後、数ヶ月。ほぼデフォルトのまま使ってきましたが、ちょっと飽きてきたのと潤いを与えたいと思い、チェンジしてみました。 デザイン変更といっても難しいことをするのではなく、用意されたテンプレから選ぶだけです。マニュアルを見ず…

銀行株編 またリーマン級のショックが来たら配当金生活はどうなる?

銀行株編 またリーマン級のショックが来たら配当金生活はどうなる?以前、米国ETFのPFF、HYGについて、リーマン・ショック時に分配金がどの程度下がったのか?を調べました。その結果、株価は大きく下げていましたが、分配金の額はほとんど変化なしという意…

ゲイと転勤と恋愛と友人と部屋とYシャツと私

前回までのあらすじ。ゲイの老後のために。充実した恋愛関係、友人関係を育み失わないためには、全国転勤は糞だというお話でした。その続き。 hanjukuajitama.hatenablog.com 恋愛関係と友人関係の2点についてお話してきました。この2点だと恋愛関係の方がま…

ゲイと全国転勤

このブログを始めて数ヶ月。お金の話ばかりでしたね。というわけでライフの話題を。 一人でいることが基本的に苦痛にならない私ですが、それでも恋人や友人と賑やかに心温まる毎日が送れるに越したことはありません。幸いどちらもそれなりに満たされてます。…

老母が銀行の口車に載せられてm9(^Д^)プギャー

先日実家の老母と話をしていた時の話。俺が投資めいたことをしているという話を覚えていたらしく、「私も始めた」的なことを言い出しまして。なんでも銀行の営業員に勧められたらしい。嫌な予感が.... 経済評論家 山崎元が記事にしていたのを思い出しました…

もう無理... リスカしよ...

くっそどうでもいいことなのですが、株式トレードで誤発注してしまいましたorz... 「買い」のつもりで「売り」注文を出してしまうという古典的なボケ。どうりで指値したはずなのにサクサク約定するはずだwww すぐにおかしいと気づいて買い戻したのですが後の…

PFF HYG またまたリーマン級のショックが来たら配当金生活はどうなる?

高利回りで人気の米国ETF、PFFとHYG。どちらも分配金が高利回りというメリットの反面、金融危機にあたっては信頼性に劣るとされています。この二つのETFの金融危機での値動きから、配当金生活での使いでを確認してみようと思います。 PFF 米国優先株のETF。…

はてなブログ、アクセス数の謎

はてなブログ初心者、情弱ブログへようこそ。恒例?のはてな初心者の疑問シリーズです。 割と最近、今さらながら知ったのですが、他の人のブログ記事に☆を付けられるんですね。自分の記事に幾つか☆をいただいて初めて気づきました。地味ながらうれしいw この…

年間の配当金額を皮算用してみたよ

早期リタイアを本気で考え出して以降、ぼちぼちとブログ村に登録されている早期リタイアブログ、投資ブログを読むようになりました。人の日記を読むのって意外と好きなんです。 人気ランク上位、ロジカル風で意識の高そう系の人気ブログを目にしては、ああ弁…

早期リタイアの資産運用 論点整理 まとめの回

いやー、よくわからないけど株式市況好調ですね。日経平均は20,300円台、NYダウも22,400ドルが間近。弾けそうで弾けませんw というわけで、前回までの論点整理をまとめます。 論点 1 早期リタイアに必要な資産額は?タネ銭は勤め先の退職制度と自分の資産を…

早期リタイア 論点整理 その5、その6

前回までの続きです。 hanjukuajitama.hatenablog.comhanjukuajitama.hatenablog.com論点5 外債をポートフォリオに組み込む意味はあるのか?「外債、新興国債券は一見リターンが高いように見えて、為替レートで調整されてしまうから理論上は国内債券と一緒だ…

早期リタイア 論点整理 その3、その4

前回の続き、早期リタイアについての考え方についてです。hanjukuajitama.hatenablog.com 論点3 株式投資の対象国は米国か?国内か?「米国株は株主利益重視の文化だから最も投資に適しているよ」派 vs. 「二重課税問題で米国株は税制的に不利だし、日本株の…

早期リタイア 金銭面の論点整理 その1 その2

こんなブログを始めて一ヶ月以上。でもまだ退職手続きしていないし、退職したいとも漏らしたこともありませんwww 保守的に推定した退職金額と現在の資産を合計すると約1.5億円(推定ってくらいなので取らぬ狸の皮算用ではありますが)。内訳としては、インデ…