【悲報】クレジットカード会社、無職にはいい顔しない【知ってた】

クレジットカード会社に住所変更と勤務先変更の手続きをしました。 勤務先だけならしらばっくれているのもアリかななんて悪魔の囁きが... でも住所変更もする必要あったし、こそこそする必要もないし堂々とということで正攻法で臨みました。 今さらながらで…

退職し無職になりました

正式に退職しました ここ数ヶ月実質的には既に退職していたようなものでしたが、この度正式に無職になりました。 わかってはいたものの役所関係の諸手続めんどくせw 国民健康保険 国民年金 住民税 住居費 あわせて最初の1年は月額換算で17-18万円かかる計算…

窓からの冷気に「プチプチ」が効果的だった件

賃貸物件にエアコンがついているケースは多いけど、暖房能力は必ずしも十分じゃない。エアコンだけだと寒い!って感じていませんか? 最近はスライドドアでリビングと洋室をつなげて広く使うことが多いせいもあって暖房能力としては厳しくなる。 そもそも方…

あー会社を辞めてよかったー😂

と、ふとした瞬間にしみじみと感じたことがあったのでメモ。 いや、書類上はまだ会社員なんですけどw 実質リタイア生活を2ヶ月送ってみた時点での感想です。 得たもの 人間関係からの解放 やっぱこれが一番ストレスになります。基本いい人が多い(裏を返せば…

会社を辞めたら会社の夢を見るようになった

にわか心理カウンセラーなお話ですw 仕事の夢を見るようになった 最終出社日から2ヶ月が経ちました。 長年の会社員生活を終え、新しい生活にも慣れてきました。 不思議なことに、それまでまったく見なかった仕事の夢を頻繁に見るようになりました。 夢の内容…

マネックス証券「俺の投資力診断」がちょっと面白い

"俺の投資力診断"リリース 投資パフォーマンスを分析!"俺の投資力診断"リリース 2019年1月31日(木)より、国内株式パフォーマンス測定ツール「俺の投資力診断(以下、本ツール)」の提供を開始いたしました。(※1) 本ツールは、個人投資家が管理すること…

自分の自治体の手続きを確認してみた 配当所得で所得税と住民税で異なる課税方式を選ぶ方法

長いタイトルになってしまった… 人によっては大幅に節税できるとアーリーリタイア業界で話題のあれ。 上場株式等の配当所得等に係る課税方式の選択 平成29年度の税制改正で、特定上場株式等の配当所得や上場株式等の譲渡(源泉徴収がある特定口座)に係る所…

Microsoft Office 365 solo がお得すぎて3年分も買ってしまった話

Office 365 solo をまとめ買いしました いきなり変態じみていますが、表計算ソフトが好きです。フリーのOfficeの表計算では満足いかず、Office 365 solo を契約してますw そして2ヶ月前、昨年2018年12月。Office 365 solo の年間払いの期限が迫っていました…

ブログ村八分?

ブログ村がよくわからないことに アクセス激減、村八分?村消滅?! ブログ村に参加しています。はてなブログのアクセス元リストによると、以前はそれなりにブログ村からのアクセスをいただいていたのですが、最近とんと無い。更新も不定期だし減るのは分か…

最終出社日を迎えました😭

新年1月もあっという間に終わり、ついに最終出社日を迎えました。 感動の最終出社日 というほどのこともなく割と淡々とw 事実上前年で業務は終わり。年明けからここまで、退職者は引継業務と身辺整理だけ、関係者とスケジュール合わせて好きな時間に来てやっ…

マネーフォワードMEでマネックス証券が自動取得エラー(ステータス:重要なお知らせ)で連携できない場合の解決法

マネーフォワード、みんな大好き! かどうかは存じませんが、私は結構なヘビーユーザーです。もちろん課金勢。 マネーフォワードの自動取得エラーに悩まされた末、いつものWeb版ではなくiPhoneアプリ版を開いたところ、エラーメッセージにズバリ解決法が示さ…

ソニー銀行で千円未満の小銭を引き出す方法 2019

結論 Q. ソニー銀行で千円未満の小銭を引き出す方法は? A. 三井住友銀行の「窓口に併設の」ATMを利用しましょう。平日8時45分〜18時に硬貨の入出金が可能です。 ソニー銀行FAQ ソニー銀行 ATM情報 三井住友銀行 ご利用可能時間 営業時間内は終日ご利用いた…

あけおめ&確定申告の準備など

あけましておめでとうございます。年末年始には不幸事やらインフルやら色々とありました。やっと落ち着き体調も戻ってきたと思ったらもう1月も三分の一終了しているという。この調子だと今年も早そう(気が早い)。株式相場はクリスマス後の急落から多少持ち…

2019年の見通し

来年2019年への見通しです。 前回までのあらすじ hanjukuajitama.hatenablog.com 2019年の抱負 リタイヤ生活本格デビュー かけだし1年生としてああ辞めて良かったといえる、ライフスタイルを構築していきたいと思います。 株を売らない ここのところ円高ドル…

2018年の受取配当金

今年も早いもので残すところ十日余りとなりました。年々季節感が薄くなってきているのは加齢のせいか、時代のせいかw 体感では10月半ばくらいの感じですwさて本日をもって年内受取予定の配当金がすべて出そろいました。くどいようですが年初にはまだまだ先の…

ほぼ早期リタイアしかけています

いよいよ引き継ぎ業務もほぼ終了しました。年明けの自分で決めた最終出勤日以降は毎日が日曜日。退職日までは形の上だけ会社在籍が続きます。この期間を利用して再就職活動してくださいということのようです。退職日以降無職の空白期間があると再就職に不利…

2018年10月の株式相場大幅調整を振り返る

2018年の株式相場は年初2月にも大幅に調整しましたが、10月にまたでかい調整が来ましたね。FRBの利上げや米中通商摩擦が原因だ、いやAIのプログラムが自動的に一方的な売り注文を出しているんだ、なんて諸説飛び交っていますが、素人の私には理由がよくわか…

国民年金、国民健康保険、住民税 お幾ら万円かかるのか?

※ 2017/11/12 投稿。不明点を役所で確認し 2018/10/26 UPDATE。 国民年金、国民健康保険、住民税。リタイア直後は結構な負担感があるとリタイアした人から耳にします。サラリーマンだと給与天引きで無自覚ですからね。自分がいくら払っているのかも即答でき…

お気に入りの後輩に一人やきもき

希望退職者が公になる日程が一応決まっているのですが、それを待たずに直接関係のある身近な方々には折に触れてご説明&ご挨拶を始めました。 一番かわいがっていたお気に入りの後輩男子が目を潤ませながら 「ええっ... まじっすか」 「退職しても絶対連絡し…

台風なので退職します

雑記です。普段からポリシーとしてネガティブな内容は発信しないことにしているのですが、たまのことなのでお許しください。 未明に通過した台風の影響で 10月1日の朝の東京は交通機関が乱れまくって大変だったようですね。 こんな日ぐらいは午前休なり全休…

早期リタイアの味方 UR賃貸住宅 を同性カップルからみる

先日、UR賃貸住宅は早期リタイア者にマッチしているという話をしました。 hanjukuajitama.hatenablog.com UR賃貸住宅のハウスシェアリング制度で同性の同棲 前回あえて省きましたがUR賃貸には「ハウスシェアリング制度」なるものがあります。要するにルーム…

私の退職が上司に知らされました

これまでのあらすじ hanjukuajitama.hatenablog.com 私の退職が上司にオープンになりました 個室に二人きりで理由を聞かれて、適当に考えておいた台本通り答えて、うーんもったいない的なありがたい?お言葉を頂戴しつつ、根掘り葉掘り聞かれましたがそれ以…

ブログ作業記録

カテゴリーを整理しました いい加減に粗製濫造しMECE感の欠片も無く増設し放置していた「カテゴリー」。いつか整理しようと思いつつほったらかしていたところ、今回やっとそれらしく整理をしました。ニーズがあるか激しく疑問ですがw せっかくなのでサイドバ…

早期リタイアの住居問題

そんなわけで現在社宅住まいですが、退職するので住む場所を探さなければいけなくなりました。ここんとこバタバタと住まい探しにかかりきりでしたが決着が付いたのでご報告を。 主な選択肢 実家 マンション購入 住宅供給公社・UR 民間の賃貸住宅 実家 親の持…

退職金確定 お金と心のストレステスト

この辺の話の続きです。 hanjukuajitama.hatenablog.com 退職金が確定しました。ってまあ、事前に提示されてていた額の通りなんですがw 改めて皮算用 2018夏 不確定だったXが埋まったことで、算盤勘定が捗りますw 資産が1億円台後半となりましたので、非リス…

新興国債券そろそろ底?マネックス証券広木氏見解

弊ブログでは、たびたび 1566 上場インデックスファンド新興国債券 をネタにしています。 新興国は今年に入り大幅に調整を続けていますね。その新興国債券にマネックス証券 チーフ・ストラテジスト 広木隆さんから「投資判断を1つ引き上げて 0 → + に」との…

希望退職をポチってしまった四十男の末路

前回までのあらすじ 退職希望ボタンをポチったものの定員が決まっている。希望が通るの否か、不明のままお預けを食らっていたが... hanjukuajitama.hatenablog.com 人事から連絡がありました。気になる結果は... 「受諾します」 「早まったことをしてしまっ…

マネックス米国株配当は実は翌朝出金可能だった!

前回までのあらすじマネックス外国株口座で米ドルで配当を受け取った後、円貨として引き出すには最短で何日かかるのか?hanjukuajitama.hatenablog.comという疑問を検証するためにタイムトライアルにチャレンジしてみました! 結論 翌営業日に銀行振込可能。…

退職ボタンをポチりました

最近のこのブログ、早期リタイアの話がすっかりなくない??と憤っている方もいらっしゃるかもしれません。早期リタイアブログにありがちな辞める辞める詐欺でしょどうせ、って思われてそう。 いえ、実は、自分の中で色々と話が煮詰まってきたため、書くこと…

ビックカメラと吉野家の株主優待券をゲットできなくなりました

3048 ビックカメラと 9861 吉野家の株を売却しました。ずいぶん長いこと優待目当てで保有していました。両社とも学生の頃から愛用している企業です。熱心な信者といってもいいほどのw 売却した理由 生活範囲が少し変わって両社の店舗が身近になくなった。 期…