40代Gが早期リタイアしたブログ

Gです。無職になりました。

楽天銀行「資金お引越し定期」金利がついに大きく下がったwww

楽天銀行でまた改悪です。 「資金お引越し定期」の金利が大幅に切り下げられました。 ズル技(テク)(古)の一つとして有名だった「資金お引越し定期」(1ヶ月もの)の毎月適用技がその輝きを失おうとしています。まあ、いつかこうなると皆様予想されていた…

新人無職への質問箱

ネットでは「質問箱」が人気ですね。 ご存知ない方へ、具体的にいうとこういうやつです。 ↓ peing.net 知らずに語るのもどうかと思い、試しに今アカウントを作ってみました。ここに質問を入力すると匿名で届き、回答が得られるという寸法です。 SNSとかでよ…

楽天銀行ハッピープログラム改悪のお知らせ

今日楽天銀行からメールが届きました。件名は [重要]ハッピープログラムの対象、特典条件の変更のお知らせ【楽天銀行】 はい、もうこれだけでいわゆる「改悪」ってやつだなってわかりますね。ついに?やっと?来たかという メールが届いたのが 6/19。メール…

住民税通知、異なる課税方法がちゃんと適用されていました

住民税において、所得税と異なる課税方式を選択する旨の手続きをしてから早四ヶ月が過ぎました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 配当所得を得ている多くの人で節税となると噂のアレです。 やっと住民税の税額決定通知書が届きました。待ちに待ってやっと届…

年金二千万問題とルンバのその後

収入が少なくてとても65歳までに2,000万円なんて貯められない〜 と怒り、不安を抱えているあなた。おめでとうございます!あなたこそ勝者です!!!現在低収入、低支出でやりくりできているわけですから。少子高齢化低年金時代を生き残るスキルを日々磨いて…

早期リタイア者は「ひきこもり」か

痛ましい無差別殺人事件報道を受けての、元高級官僚親子の痛ましい殺人のニュースが世間を騒がせています。 ニュースを見ていて疑問に思うのが「ひきこもり」の定義です。 実家の自室から一歩も出ない? トイレ、風呂はさすがに行くよね? ゴミ出しは? コン…

ルンバ ぶつかり強すぎ問題に終止符 [追記あり]

ルンバ 780、2013年製。長年愛用しています。 ルンバ君には基本放置でひとり頑張ってもらっていたのですが、時間もできたので気になっていた問題に対策してみました!! 問題 1 強くぶつかる問題 今回の引越で改めてルンバをよく見ると傷が多数。そういや、…

引越しに最適化した収納術 そして不動産屋は💩

祝 新天皇陛下ご即位。そして私事ではございますが、おかげさまで市況の良さに乗り(退職金は別にして)総資産額が自己の過去最高を更新しました。やった!! なんて浮かれていたらまたまたトランプショックで冷え冷えのGW明けを迎えました。皆様いかがお過…

無職でもOK 楽天銀行デビットカード

新生活にも慣れ日常を取り戻した感があります。 デビットカードを作ってみた 善は急げということで前回調べたデビットカードを作成してみました。 hanjukuajitama.hatenablog.com 選んだのは楽天銀行 まだクレジットカードがそのまま使えている現状でのお試…

【悲報】クレジットカード会社、無職にはいい顔しない【知ってた】

クレジットカード会社に住所変更と勤務先変更の手続きをしました。 勤務先だけならしらばっくれているのもアリかななんて悪魔の囁きが... でも住所変更もする必要あったし、こそこそする必要もないし堂々とということで正攻法で臨みました。 今さらながらで…

退職し無職になりました

正式に退職しました ここ数ヶ月実質的には既に退職していたようなものでしたが、この度正式に無職になりました。 わかってはいたものの役所関係の諸手続めんどくせw 国民健康保険 国民年金 住民税 住居費 あわせて最初の1年は月額換算で17-18万円かかる計算…

窓からの冷気に「プチプチ」が効果的だった件

賃貸物件にエアコンがついているケースは多いけど、暖房能力は必ずしも十分じゃない。エアコンだけだと寒い!って感じていませんか? 最近はスライドドアでリビングと洋室をつなげて広く使うことが多いせいもあって暖房能力としては厳しくなる。 そもそも方…

あー会社を辞めてよかったー😂

と、ふとした瞬間にしみじみと感じたことがあったのでメモ。 いや、書類上はまだ会社員なんですけどw 実質リタイア生活を2ヶ月送ってみた時点での感想です。 得たもの 人間関係からの解放 やっぱこれが一番ストレスになります。基本いい人が多い(裏を返せば…

会社を辞めたら会社の夢を見るようになった

にわか心理カウンセラーなお話ですw 仕事の夢を見るようになった 最終出社日から2ヶ月が経ちました。 長年の会社員生活を終え、新しい生活にも慣れてきました。 不思議なことに、それまでまったく見なかった仕事の夢を頻繁に見るようになりました。 夢の内容…

マネックス証券「俺の投資力診断」がちょっと面白い

"俺の投資力診断"リリース 投資パフォーマンスを分析!"俺の投資力診断"リリース 2019年1月31日(木)より、国内株式パフォーマンス測定ツール「俺の投資力診断(以下、本ツール)」の提供を開始いたしました。(※1) 本ツールは、個人投資家が管理すること…

自分の自治体の手続きを確認してみた 配当所得で所得税と住民税で異なる課税方式を選ぶ方法

長いタイトルになってしまった… 人によっては大幅に節税できるとアーリーリタイア業界で話題のあれ。 上場株式等の配当所得等に係る課税方式の選択 平成29年度の税制改正で、特定上場株式等の配当所得や上場株式等の譲渡(源泉徴収がある特定口座)に係る所…

Microsoft Office 365 solo がお得すぎて3年分も買ってしまった話

Office 365 solo をまとめ買いしました いきなり変態じみていますが、表計算ソフトが好きです。フリーのOfficeの表計算では満足いかず、マイクロソフトのOffice 365 solo を契約してますw そして2018年12月。Office 365 solo の年間払いの期限が迫っていまし…

ブログ村八分?

ブログ村がよくわからないことに アクセス激減、村八分?村消滅?! ブログ村に参加しています。はてなブログのアクセス元リストによると、以前はそれなりにブログ村からのアクセスをいただいていたのですが、最近とんと無い。更新も不定期だし減るのは分か…

最終出社日を迎えました😭

新年1月もあっという間に終わり、ついに最終出社日を迎えました。 感動の最終出社日 というほどのこともなく割と淡々とw 事実上前年で業務は終わり。年明けからここまで、退職者は引継業務と身辺整理だけ、関係者とスケジュール合わせて好きな時間に来てやっ…

マネーフォワードMEでマネックス証券が自動取得エラー(ステータス:重要なお知らせ)で連携できない場合の解決法

マネーフォワード、みんな大好き! かどうかは存じませんが、私は結構なヘビーユーザーです。もちろん課金勢。 マネーフォワードの自動取得エラーに悩まされた末、いつものWeb版ではなくiPhoneアプリ版を開いたところ、エラーメッセージにズバリ解決法が示さ…

ソニー銀行で千円未満の小銭を引き出す方法 2019

結論 Q. ソニー銀行で千円未満の小銭を引き出す方法は? A. 三井住友銀行の「窓口に併設の」ATMを利用しましょう。平日8時45分〜18時に硬貨の入出金が可能です。 ソニー銀行FAQ ソニー銀行 ATM情報 三井住友銀行 ご利用可能時間 営業時間内は終日ご利用いた…

あけおめ&確定申告の準備など

あけましておめでとうございます。年末年始には不幸事やらインフルやら色々とありました。やっと落ち着き体調も戻ってきたと思ったらもう1月も三分の一終了しているという。この調子だと今年も早そう(気が早い)。株式相場はクリスマス後の急落から多少持ち…

2019年の見通し

来年2019年への見通しです。 前回までのあらすじ hanjukuajitama.hatenablog.com 2019年の抱負 リタイヤ生活本格デビュー かけだし1年生としてああ辞めて良かったといえる、ライフスタイルを構築していきたいと思います。 株を売らない ここのところ円高ドル…

2018年の受取配当金

今年も早いもので残すところ十日余りとなりました。年々季節感が薄くなってきているのは加齢のせいか、時代のせいかw 体感では10月半ばくらいの感じですwさて本日をもって年内受取予定の配当金がすべて出そろいました。くどいようですが年初にはまだまだ先の…

ほぼ早期リタイアしかけています

いよいよ引き継ぎ業務もほぼ終了しました。年明けの自分で決めた最終出勤日以降は毎日が日曜日。退職日までは形の上だけ会社在籍が続きます。この期間を利用して再就職活動してくださいということのようです。退職日以降無職の空白期間があると再就職に不利…

2018年10月の株式相場大幅調整を振り返る

2018年の株式相場は年初2月にも大幅に調整しましたが、10月にまたでかい調整が来ましたね。FRBの利上げや米中通商摩擦が原因だ、いやAIのプログラムが自動的に一方的な売り注文を出しているんだ、なんて諸説飛び交っていますが、素人の私には理由がよくわか…

国民年金、国民健康保険、住民税 お幾ら万円かかるのか?

※ 2017/11/12 投稿。不明点を役所で確認し 2018/10/26 UPDATE。 国民年金、国民健康保険、住民税。リタイア直後は結構な負担感があるとリタイアした人から耳にします。サラリーマンだと給与天引きで無自覚ですからね。自分がいくら払っているのかも即答でき…

お気に入りの後輩に一人やきもき

希望退職者が公になる日程が一応決まっているのですが、それを待たずに直接関係のある身近な方々には折に触れてご説明&ご挨拶を始めました。 一番かわいがっていたお気に入りの後輩男子が目を潤ませながら 「ええっ... まじっすか」 「退職しても絶対連絡し…

台風なので退職します

雑記です。普段からポリシーとしてネガティブな内容は発信しないことにしているのですが、たまのことなのでお許しください。 未明に通過した台風の影響で 10月1日の朝の東京は交通機関が乱れまくって大変だったようですね。 こんな日ぐらいは午前休なり全休…

早期リタイアの味方 UR賃貸住宅 を同性カップルからみる

先日、UR賃貸住宅は早期リタイア者にマッチしているという話をしました。 hanjukuajitama.hatenablog.com UR賃貸住宅のハウスシェアリング制度で同性の同棲 前回あえて省きましたがUR賃貸には「ハウスシェアリング制度」なるものがあります。要するにルーム…